134624









1: 風吹けば名無し
<突然の引退から7年>あの島田紳助氏が沈黙を破って、一連の「M-1騒動」を語る

■「今回の件は気になってんねん。俺が上沼さんに謝りに行かなあかんのかなって…」。沈黙を破って語り始めた紳助。彼の口から出たのは、後輩たちに対する嘆きにも似た苦言だった。
なぜならM-1創始者として上沼恵美子を審査員に迎えたのは、他ならぬ自分だからである。審査員が背負うリスクとは何なのか。点数公開にこだわった理由は? 
そもそも何故M-1を創ったのか。話は後進への説諭にとどまらず、漫才への思いにも及んだ。そして最後に「西の女帝」へのメッセージも…。

no title

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181218-00553603-shincho-ent 

3: 風吹けば名無し
笑い界を揺るがす暴言騒動に、ついにこの人が沈黙を破った――。業界を去って7年になる島田紳助(62)である。

【表】優勝しなくても売れる!?M-1決勝進出者の"露出度"を比較

 ***

 とろサーモンの久保田かずのぶ(39)、そしてスーパーマラドーナの武智(40)が暴言を吐いた上沼恵美子(63)について、週刊新潮は先週号で“島田紳助が口説いて審査員を頼んだ”というエピソードを紹介した。
M-1グランプリを企画し、初回から大会委員長として審査員も務めていたのが、ほかならぬ紳助氏。それだけに暴言を放っておけない事情があるのだ。

「いま、こういう形で上沼さんに迷惑がかかってもうて、ホンマ申しわけない気持ちでいっぱいです」

5: 風吹けば名無し
記者を自宅に招き入れた紳助氏は、タバコをくゆらせながらそう語り始めた。髪は肩にかかるほど伸びている。

「オレも辞めてからは(上沼と)全然連絡とってませんでしたし、M-1も最近は見てなかったから、ニュース見てあらためて、ずっとやっててくれたんやなって思いました。
自分のせいで気分悪い思いをさせてしまって、ホンマ申しわけないですわ」

 そもそも審査員は、誰もやりたがらない、という。

「陰で審査するんやったらみんな出んねんけど、自分が点数出してほかの人のとちがったりしたら、『こいつわかってない』って思われるわけでしょ。
『なんでいくらもせんようなやっすいギャラで、こんなことせなあかんねん』と。
オレがM-1やってたときは、『この人を当たってくれ』ってスタッフに頼んで、方々にお願いしてたんやけど、もう、個人的にお願いしないと、出てくれないんですよ」

8: 風吹けば名無し
にもかかわらず上沼が審査員を続けてきたのは、「漫才への恩返しやと思ってやってくれてるんや」。若手が酔って審査員の悪口を言うのはいい、ただしそれは陰で言え、と紳助氏はいう。

「上沼さんのことはオレも気になっててね。オレが謝りに行かなあかんのかなって。
もし、上沼さんの悪口言ってた子たちを直接知ってたら、上沼さんとこに謝りに連れて行くんやけど、知らんからどうしようもないな。
吉本の会社の人間が間に入ってやらな、どうにもならへんのとちゃいます?」

 ほかにも、M-1の点数公開システムにこだわった理由や、そもそもなぜ創立したのか、そして漫才への思いについても語った紳助氏。12月19日発売の週刊新潮で、詳しく掲載する。

「週刊新潮」2018年12月27日号 掲載

4: 風吹けば名無し
謝る(意味深)

6: 風吹けば名無し
後輩守って先輩立てるって素敵やん

15: 風吹けば名無し
久しぶりやな

18: 風吹けば名無し
まだ盛り上がるな

21: 風吹けば名無し
はやく復活しろよ

25: 風吹けば名無し
武智どんだけやらかしてんだよ

26: 風吹けば名無し
つーか紳助普通にテレビで見たい
俺は今でも紳助がべしゃりナンバーワンやと思っとるから

27: 風吹けば名無し
Abemaあたりで復帰しそう

19: 風吹けば名無し
今どこに住んでるの?

30: 風吹けば名無し
今淡路島におるらしいやん

34: 風吹けば名無し
いやお前審査しろよ

38: 風吹けば名無し
素敵やん

45: 風吹けば名無し
M-1すら見ることなくなったんやなー紳助 悲しい

46: 風吹けば名無し
紳助嫌いな奴もトークの上手さは認めた上でって感じやしな

50: 風吹けば名無し
万が一復帰するならしゃべくりにしてほしい

141: 風吹けば名無し
>>50
紳助がしゃべくりに出た回あったよな

65: 風吹けば名無し
上田「今週のゲストはこの人でーす」~♪BGMパカッ 一同「???」上田「えっ?」一同「えっえっ?」

51: 風吹けば名無し
ほんまに語ってるかも怪しいでこんなん

59: 風吹けば名無し
紳助はお涙頂戴好きすぎるんがな
普通に笑いだけ取ってれば良かったんやけど

66: 風吹けば名無し(アメリカ合衆国)
紳助って漫才の本流だから司会からフリートークまで何でもできるのにもったいないわ
ビートたけし以降そういう人が紳助しかおらんのに

70: 風吹けば名無し
禁煙してなかったか

79: 風吹けば名無し
武智久保田って結局仕事減っとるんか?

84: 風吹けば名無し
当日現場にいた、ある関係者は「この日は2本撮りだったが、午後1時くらいだったでしょうか。1本目の収録が始まる前に松本さんがマネジャーと一緒に現れた。
実は、この日の夜、松本さんが関西で仕事があったようなので『ひょっとしたら来るかも』という噂もあったんです。実際に松本さんが現れて、みんなビックリしてましたよ」と明かす。
到着した松本は、そのまま上沼の楽屋に入って行った。
「格好は普段着でしたね。楽屋にいた時間は10分程度だったと思います。
2人が何の話をしたのかは一切明かされなかったが、吉本関係者は『松本は謝罪に来たわけではない。上沼さんが憔悴していると聞いたので、会いに来た』というようなことを言っていた」(同)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00000012-tospoweb-ent

松っちゃんも会いにいっとるし…

94: 風吹けば名無し
>>84
松本も義理堅い奴やなぁ
若い時からは考えられんわぁ

115: 風吹けば名無し
>>94
松本人志は自分が指針にならないといけないという責任感を感じているのだろう
それで迷走している印象も否めないが




引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545124452/